- システム導入の経緯を教えてください。
私が入社したときには既にギフトマネージャーが入っていました。
協会からの紹介で導入されたと聞いております。
当時の総務部長が強く推したようです。
軽減税率の際に地元業者のシステムも見ましたが、困ったときにお電話するとすぐに対応してくださるユーコムさんを推しました。
- ギフトマネージャーを導入してよかったことは何ですか?
ギフトマネージャー導入前からいる社員は、「始めは操作が不慣れで覚えるのが大変だったけど、伝票や履歴がすぐに確認できるようになったのでとても便利になった。」と言っております。
私が総務になったばかりの頃はパソコンもシステムもよくわからないことだらけで、何でもユーコムさんに教えてもらっていました。 大変勉強させていただきました(笑)
地元の業者よりもよく対応していただいていると思います。
- コロナへ取り組みについて教えてください。
実は今年の7月31日に弊社から新型コロナウイルスの感染者が出ています。
商売柄、人が集まる冠婚葬祭での取り扱いがございますので、お客様に誠実に対応しようということで、覚悟をして感染発覚の翌日には自社ホームページで公表し、注文のキャンセルなど対応いたしました。
幸いにも全従業員のPCR検査の結果は陰性で、社内すべての消毒が終わってすぐに営業を再開することができました。キャンセルやクレームももちろんありましたが、それよりも励ましのお声をいただくことのほうが多く、応援してくださるお客様が多いことを実感できました。公開という決断をして良かったと思います。
現在は、ガイドラインに沿った対策を行っております。
また次亜塩素酸水で消毒を行うなどの対策をしています。
- アピールポイントについて教えてください。
佐世保で一番古いギフト店になりますので、ありがたいことに「何かあれば下川さん」と言ってくださるお客様がいらっしゃいます。
取り扱う商品が豊富ですので、お客様からご相談いただければ、ご要望に見合ったご提案ができるのが強みです。